ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
釣りの世界

2008年10月31日

メバトロボール

フローティングタイプを仕入れました。
メバトロボール

正直言って飛ばし浮きってあまり好きではありません。
なぜって?
システム組むのが面倒だから。

でもちょっと試してみたいことがありまして。

ある現場で、良さそうな沈み根を発見しました。
ちょっと遠いし、根も荒そう。
その真上を一定のレンジで引いてきたい。

これって案外難しいかも。
自分はそのつもりでも、ちょっとしたリトリーブスピードの抑揚や潮・風なんかで浮いちゃってることってあるかもしれません。
大概ナイトゲームなんで感覚しかありませんよね。

そこでこの、メバトロボールのフローティングタイプの出番です。
フックはゼロヘッドではなく、シラスヘッド(太軸のほう)などの水平姿勢が優れたものを使用。
メバトロボールから出たリーダーの長さで、同じレンジを簡単に攻め続けることができます。
しかもデッドスローで。
ゼロヘッドだと浮いちゃう気がするんですよね。

あともうひとつ考えているのは、ピンポイント攻略。
ステイは簡単。
またラインを送り出すことで、ジグヘッドのリフト&フォールができる…かも?
かなりネッチコイ攻めができるかも?

メバトロボールを動かすことなく、そんなことができるのか?
…それはやってみなければわかりません。

まだ問題はあります。
リーダーを長くするとキャストしづらい(=ロッドレングスを選ぶ)。
リーダーの長さ分の水深(せいぜい1ヒロ?)しか攻められない。
ボールが浮いていることで、アタリがどう出るか?
ジグヘッドの重みでボールが沈むのでは?
などなど。

素直にシンキングタイプを使ったら?
FSタイプを使ったことはあります。
根掛りが軽減できる可能性?もあるとは思います。
でも横の釣りしかできないじゃないですか。

自分はピンスポットを縦の要素を入れて釣ってみたい。
そんな理由で購入しました。
しかもホワイトグローなんで、視覚的にもバッチリ!のはずです。

今はアイデアでしかありませんが、初仕事のあかつきには試してきます。

マリア(Maria) メバトロボール
マリア(Maria) メバトロボール





同じカテゴリー(職人魂)の記事画像
ソルト&ストリーム 2012/3
スリム&ロール スイマー
カルティバ スウィングヘッド
メバル職人 ミノーSS
ティムコ コイワシ オキアミカラー
続 ウォーターランド ネットチェンジャー 
同じカテゴリー(職人魂)の記事
 ソルト&ストリーム 2012/3 (2012-02-28 21:55)
 スリム&ロール スイマー (2011-02-05 09:18)
 カルティバ スウィングヘッド (2011-01-05 23:14)
 メバル職人 ミノーSS (2010-03-10 13:30)
 ティムコ コイワシ オキアミカラー (2010-03-09 21:26)
 続 ウォーターランド ネットチェンジャー  (2010-02-22 08:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバトロボール
    コメント(0)